2010年度 社会福祉士実習指導者 フォローアップ研修

Posted on 2月 24th, 2011 in by 兵庫県社会福祉士会

社会福祉士実習指導者講習会を修了された方や現在、またはこれから実習生を受け入れる方等を対象に、実習ミニマムスタンダードについて学ぶとともに、実習受け入れプログラムを演習で作成することにより、実習指導者の資質の向上を図ることを目的として、2月13日、「社会福祉士実習指導者フォローアップ研修」を実施し、17名の方が受講されました。

午前は、「事前実習指導」「実習ノート」「実習評価」、それぞれのポイントについて講義を行いました。

 午後は、「実習プログラム」のポイントについて講義の後、事業所ごとにグループにわかれて、実習プログラムを作成しました。

それぞれのポイントについて認識することができたと思います。

また、実際行っている実習内容等の情報を共有することができました。